Medical Column

  1. Home
  2. Medical Column メディカルコラム
  3. Vol.5 看護師教育(看護師の能力開発)における国際協力~ベトナム国立バクマイ...

Vol.5 看護師教育(看護師の能力開発)における国際協力~ベトナム国立バクマイ看護学校(ハノイ)にて~

国立バクマイ病院 医師 Dr.Le Ba Thuc(2016年3月)

はじめに

今回のMedi Legatoのコラムは、ベトナム・ハノイにある国立バクマイ看護学校の前・副校長で、国立バクマイ病院の医師Dr. Le Ba Thucのご登壇です。バクマイ病院は、ベトナム保健省直轄の拠点病院として、JICAをはじめとする日本のODAの医療支援も継続的に行われてきました。

Thuc先生はベトナムの看護教育に中心的な役割を果たしてこられました。特に、看護師と看護学生の専門性を高めるトレーニングと教育交流に、長年にわたり熱心に取り組んでいます。Medi Legatoとバクマイ看護学校が共催した2012年の日・ASEAN友好40周年記念医療交流プログラムにおいても、ベトナムの看護教育をテーマに講演をいただき、プロジェクトを成功に導いてくださいました。

今回のコラムでは、Dr.Thucと米国サンフランシスコ大学のDr. Crow、KaiserPermanente病院のDr. Geibertをはじめとするベトナムと米国の医療スタッフの共働による看護教育交流プログラムについてご紹介頂いています。

こちらのコラムのPDFを1,000円で販売しています。
売り上げは、ベトナムとの医療教育交流の運営費に全額充当いたします。

PDF販売はSTORES.jpのサービスを利用しています。
特定商取引法に関する表記はこちらをご覧ください。

▲ ページの先頭へ